【日記】2022.12「ローラーブレーキ」「ペダリングパンツサーモ」「ブレーシュー交換 3回目」「シフトワイヤー交換 1回目」「後輪スポーク折れた 1本目」「前輪スポーク折れた 12本目」

【日記】2022.12「ローラーブレーキ」「ペダリングパンツサーモ」「ブレーシュー交換 3回目」「シフトワイヤー交換 1回目」「後輪スポーク折れた 1本目」「前輪スポーク折れた 12本目」

12/01(木) 出番の無かった赤帽

12℃/8℃ 曇り

急にめっちゃ寒い。

これ以上着るもの無いんだけどこれから真冬に向けてどうしよう。

今日から出前館の赤帽が任意になったらしい。

出前館は登録だけしてあるのだけど、未だに一度もやったことがない。

赤帽が未使用のまま不要になった。

12/02(金) ローラーブレーキの異音

13℃/6℃ 曇りのち晴れ

TB1eの後ろブレーキがギーギーと音がするようになってきた。

あとキュッキュ鳴ったり鳴らなかったり。

ローラーブレーキってそもそも外から見ても構造が分からないからまた色々と調べないと。

12/03(土) モンベルペダリングパンツサーモ

12℃/5℃ 曇りのち晴れ

脚の寒さがヤバイので、モンベルでペダリングパンツサーモを買ってきた。

昨年のモデルを使用していたが今年のモデルはかなりアップデートされていて、防風機能とストレッチ性が追加されていた。

デザインも質感もブラッシュアップされて格好良くなっていた。

稼働中はお腹周りがとにかく冷えるので、ワンサイズ上げてトップスをたくさんイン出来るようにしてみた。

これならさらに寒さが厳しくなった時、厚手のタイツでも履けそう。

ローラーブレーキは異音が出たらグリスを注入するらしいので、グリスを注文した。

12/04(日) 久しぶりの貼るカイロ

16℃/3℃ 晴れ時々曇り

寒すぎてお腹が冷えてしまうので、カイロを1枚お腹に貼って出た。

久しぶりのカイロはたった1枚でも暑すぎた。

ダウン2枚脱いでも暑かった。

カイロは温度調節が難しいか。

12/05(月) ワールドカップ決勝T

10℃/5℃ 曇り時々雨

1mm〜2mmのそんなに強い雨ではないけど、それでも手首や襟からの浸水には限界がある。

なにせ寒いからとても感じる。

24:00にはワールドカップがキックオフなので少しだけ早めに帰宅。

12/06(火) ブレーキシュー交換 3回目

9℃/4℃ 曇り時々雨

深夜までワールドカップを見ていたこともあって、昼前からやっと稼働。

夜も引きが早かった。

ワクチン4回目の予約をした。

Vブレーキのブレーキシューを交換。

ローラーブレーキには届いたグリスを注入。

これでフロントもリアも万全。

12/07(水) ASPむずい

14℃/2℃ 晴れ時々曇り

ASPの商品単位のリンクの作り方が分からなくて時間だけが過ぎていく。

楽天とかアマゾンはすんなり出来たのに。

12/08(木) 肩周りの痛み

14℃/3℃ 晴れ時々曇り

稼働中に肩が痛くてしょうがないけど痛むのはどうやら肩の内側で、ピンポイントでどこが痛いのかが外からさわっても分からない。

12/09(金) シフトワイヤーが切れた

16℃/4℃ 晴れ時々曇り

ドロップ先まであと6kmという所でシフトワイヤーが切れた。

急にこんな感じで切れる?

冗談みたいな切れ方。

シフトワイヤーが切れると変速機の構造上、一番重いギア固定になる。

TB1eは電動アシストだからそれでも走れるけど、普通の自転車だったらもう無理。

ワイヤーの痛み具合が外から見えないのもやっかい。

12/10(土) シフトワイヤー交換 1回目

16℃/4℃ 晴れ時々曇り

初めてのシフトワイヤー交換がなんとか完了してほっとひと息。

ワイヤーカッターが無くてベースの弦を切る時に使っていた大きめのニッパーで切ったけど、なんとか切れたって感じ。

シフトワイヤーより太いブレーキワイヤーはもうムリだろうなと思った。

12/11(日) 肩の痛みが拡大

14℃/4℃ 晴れ時々雨日に日に悪化してる肩の痛み、とうとう痛む範囲が広がってきた。

僧帽筋の辺りの凝り?腫れ?が左右で明らかに違う。

どう対処するのがいいのか。

12/12(月) 夜道がこわい

11℃/4℃ 晴れ時々曇り

夜遅く、配達先に向かうのに大きい公園とか川沿いの長い道を通るときがたまにあるのだけど、これが真っ暗でなかなかこわい。

真っ暗のなかフラッシュライトの明るさを最大にして走っていたのだけど、途中ひとりの老人のすれ違った。

かっぷくのいい白人の男性で白ひげをたくわえていてさながらカーネル・サンダースを思わせる老人。

すれ違ってからふと思えば、この街灯も無く月明かりもほぼ無い中、老人はライトも持っていなかった。

12/13(火) 照明をLED化

10℃/3℃ 晴れ時々雨

今月初期使用分から電気代が約3割値上がりするということで、来月からがこわすぎる。

なので家の照明をLEDにしていっている。

12/14(水) 後輪のスポーク折れた 1本目

15℃/3℃ 晴れ

TB1eの後輪のスポークが折れた。

後輪は初めて。

後輪は色々外さないと交換出来ないだろうから大変だ。

早くスポークのサイズ測って注文しないと。

12/15(木) 必要なものを注文

12℃/1℃ 晴れ時々曇り

昨日折れたTB1eのスポークのサイズを測るために後輪を取り外してみた。

ローラーブレーキは17mmレンチだけで取り外せた。

折れたのは左側のスポークだから、ローラーブレーキ取り外せばスポークも取り外せるかと思ったらダメだった。

結局スプロケ側も全部取り外さないといけない。

そうすると専用工具やら持ってない工具がまた必要になってくるので調べて注文した。

スポークは取り外して測れないので、取り付けたまま測ってあとは予想。

金も手間もかかり過ぎ。

気になるのは、後輪の軸が少し曲がってたこと。

専用工具が届いたとして、曲がった軸からスプロケをちゃんと取り外せるのかが不安。

後輪は大変だ。

12/16(金) LED照明の取り付け

13℃/1℃ 晴れ

蛍光灯型のLED照明がやっと届いた。

取り付けはかんたんで、元の安定器からコネクターを差し替えるだけ。

明るさはリモコンで変えられる。

メインの照明が6段階、豆電球が2段階。

素晴らしい。

12/17(土) TB1eのまとめ記事アップ

7℃/4℃ 曇り時々雨

寒すぎて頭が痛いのかと思ったらふつうに頭が痛かった。

明日大事な用があるので昼帰ってからしばらく休んでた。

その間にTB1eのまとめ記事をやっとアップ出来た。

12/18(日) 推しの2現場回し

11℃/3℃ 曇りのち晴れ

1番好きなアーティストのライブが久しぶりにあったので川口まで行ってきた。

しかも昼夜の2現場回し。

初めて行った川口はとにかく飲食店が多かった印象。

ライオンがデカかった。

12/19(月)

10℃/0℃ 晴れ

チケットを2枚捨てた。

朝から気持ちが晴れない。

寒さ対策で買い物巡り。

帰宅後も結局稼働しなかった。

12/20(火) 冬用グローブ

10℃/-1℃ 晴れ

冬用のグローブが届いたので試してみた。

サイズ感は良さそう。

人差し指と親指の指先が開いて出せる構造なのだけど、開いた部分が慣れないと邪魔。

すぐに慣れるかな。

12/21(水) フロントスポーク折れた 12本目

10℃/0℃ 晴れ時々曇り

あっちを直せばこっちが壊れる。

もう自分もTB1eも満身創痍。

いったん帰宅して交換したついでに、せっかくなんで写真を色々撮り直した。

12/22(木) 初めてのリアスポーク交換

12℃/3℃ 雨のち晴れ

心配していたスプロケの取り外しも無事に出来た。

12/23(金) 期日前投票

7℃/2℃ 晴れ

昼間に期日前投票。

夜は気温3℃、風が3m〜4mで体感めちゃくちゃ寒かった。

カイロ7枚貼ったけど袖口と手がきびしい。

12/24(土) 気付けばイブ

12℃/0℃ 晴れ

クリスマスイブだからといって爆鳴りすることもなく、普通の鳴り。

夜は少しだけ早めにあがった。

12/25(日) いいひと

13℃/1℃ 晴れ時々曇り

「外で受け取る」のドロップ先で連絡しても注文者が来なくて途方に暮れてた。

そこへちょうど帰宅した他の住人の方が、心配して声をかけてくれた。

事情を話すと住居者専用のLINEで連絡してくれようとしてくれた。

そんなことをしてるあいだに注文者がようやく来たんだけど、そのわざわざ足を止めて声をかけてくれた方の親切心に心打たれた。

こんな人もいるんだなあと。

12/26(月) ここはどこ?

11℃/1℃ 晴れ時々曇り

案件を選んでもいられないので今日もまた未開の地へ。

早めにあがってひさしぶりに寿司屋。

12/27(火) 今年初かものラーメン

12℃/0℃ 晴れ

洗濯も間に合わなかったし急遽お休みして外出。

前職だった去年は毎週のように行ってた好きなラーメン屋に、もしかしたら今年始めて行った。

ひさしぶりに東急ハンズなんて見たけど結局何も買わなかった。

たまに街へ出ると色々変わってる。

12/28(水) そりゃコロナ明け

12℃/1℃ 晴れ時々曇り

最繁忙期のはずだけど、去年と比べて全然鳴らない。

街は人でいっぱい。

昼から稼働したけど夜は早めにあがった。

12/29(木) ウーバー鳴らない

13℃/1℃ 晴れ

ウーバーで同じ注文者に他店舗2件同時のオーダーがあった。

メニューで言うところのコンボ。

始まって久しい他店舗ダブルといい、ウーバーはひたすら配達員を減らそうとしている。

実際去年と比べ物にならないほど今年は鳴らない。

今日も早めにあがってゆっくり夕食。

12/30(金) 増えるメンテナンス用品

11℃/1℃ 晴れ時々曇り

今日も鳴りはいまいち。

メンテナンス用品を注文してたのか色々届いてきてる。

全然作業が追いついてないけど記事にまとめて行きたい。

自転車のメンテナンスをやっていくと専用工具がたくさん必要になるらしい。

確かにこの1年で色々買った。

ある程度揃ってきたからさすがに来年は落ち着くと思いたい。

12/31(土) 大晦日は鳴らない

昼の鳴りはいつもの半分くらい。

夕方からはさらに鳴らない。

たまに鳴るウーバーはなぜか高単価だったりする。

もう大晦日はお店も早く閉まってしまうというのもある。

夜はゆっくりしたいので18時頃にはあがった。

明日も新年とて、いつも通りの1日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA