UAスポーツマスク フェザーウェイト

UAスポーツマスク フェザーウェイト

概要

今やどこへ行くにも必要不可欠となったマスク。毎月のように色々買って試しているが、せっかくなのでその都度記事にして整理していく。

2021.7.7にリニューアルしたアンダーアーマーのスポーツマスク。
「UAスポーツマスク フェザーウエイト」
購入時価格、税込2970円。

以前初期モデルを使っていたが、それはそれでなかなか良かった。主な特徴は、口元に空間を確保したこと。それによって普通の布マスクなら息をするたびにペコペコするあの不快感を防いだ。

左:旧モデル、右:フェザーウェイト

フェザーウェイトはそれの改良版。40%軽量化され、厚みもかなり薄くなった。見た目にも明らかにシュッとした。表面の素材は毛羽立ちにくくなった模様。

フィット感 上部

分厚いスポンジのようだった初期型は、埋め込まれたワイヤーを持ってしても輪郭に沿わせることができなかった。どうしても鼻の所に隙間ができてしまう。

今作は上部のフチの所がすべり止めの異素材になっている。薄くなった本体、内蔵ワイヤー、すべり止めの3点でフィット感がかなり向上した。

フェザーウェイト
旧モデル

フィット感 下部

初期型は分厚い本体をあてがうような形状だった。これが自分には合わなかったのが、初期型への一番の不満だった。

今作は本体が薄くなったとともに、あごの輪郭の下まで包み込むような形状になった。フィット感は劇的に向上した。

軽量化のデメリット

本体が劇的に軽量化したことによって、向かい風に対する強度が低下した。ある程度強い向かい風があると普通に歩いていても、呼吸と相まってペコペコするようになる。

これはもうしょうがないかなと思う。ただ、走ったり自転車に乗ったりをよくする人には気になるかも知れない。

まとめ

マスクを選ぶ要素は色々あるが、自分の輪郭に合うかどうかが最もシビアだと思う。今の所私にとっては、この「UAスポーツマスク フェザーウエイト」がベスト。

ワイヤーが入っているので洗濯機にぶち込むわけにはいかず手洗いが必要だが、慣れればそんな手間でもない。それよりも自分にとっては、”やっと出会えた”レベルのフィット感。予備に2個目も購入した。

来年の夏までには白が出るのを期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA