【近況】首を痛めた

【近況】首を痛めた

首を痛めた。きっかけは多分ソファでの居眠り。夜ごはんを食べて眠くなってだんだん足を伸ばして横になって寝てしまうのがほぼ習慣になっていた。場合によっては首が変にカクっとなった状態で寝てしまう。それで2時間くらいして起きて、歯を磨いてあらためて布団に入って1、2時間だけ寝て起きる。そんな悪い習慣が続いていた。

トータルの睡眠時間もずっと少ない状態が続いていてだいたい3時間、たまに寝れて4時間。そんな感じ。首痛いなってことはよくあったんだけどある日痛めたのが日にち経っても回復していかなくて、何なら悪化してるときもあった。まともに寝てないんだから当たり前っちゃ当たり前の話。

首の両サイドがこわばってるというか張ってるというか初めての感覚。後ろを振り返ろうとすると痛くて首をあまり回せない。後方確認するときは身体ごと大きく振り返らないといけない。特に左側が痛い。上を向くとキシっていう変な感覚のときがある。骨がうまく噛み合ってないのかな?っていう感じ。正直こわい。

痛めたのが筋肉なのか筋なのか筋膜なのか骨なのか軟骨なのかその辺もよく分からない。でも多分筋肉ではなさそう。ストレッチとかしようとした時の感覚で、これは筋肉じゃないなって気がする。だからこそこわい。 

普通寝違えたとかしても次の日起きたらだいたい治ってるものだけど、1週間以上経っても改善していかなくてさすがにまずいと思った。

回復するためにはまず睡眠を十分取ろうということで、稼働時間を犠牲にしてでも6時間は寝ることにした。もちろん布団で。またお腹いっぱいになってソファで寝てしまわないように、基本的に夜はサラダだけという食生活にした。

今日急にしっかり寝たからといって明日すぐに全快なんてもちろんしないけど、徐々に改善はしてきている。睡眠大事だなって実感してる。まだ首だけでは後ろを振り返れないけど、全体的に体調はいい方向に向かっていると思う。

出来たら以前のように毎朝起き抜けに1時間しっかりヨガをしたい。あの頃は肩こりで悩まされることもなかっし、精神的にも安定していた。今は目の前のことで手いっぱいだからまだむずかしいけど、いずれそんな生活にしていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA