ジャパンモビリティショー2023

スポンサーリンク
雑記

今年は久しぶりに東京モーターショー行ってみようかと思ったら、名前が「ジャパンモビリティショー」に変わっていた。名前が変わったのはちょうど今年かららしく、理由は「自動車産業だけでなく、モビリティ産業も一緒に」ということらしいが正直よく意味がわからない。色々大人の事情があるのでしょう。

旧東京モーターショー、現ジャパンモビリティーショーに行くのはひょっとすると10年ぶりくらい。ずっとバイクに乗っていた上に4輪の免許も持っていないので基本的にお目当てはバイク。あとネットで見かけたロボットを見てみたかった。

昔と比べてショータイムは小規模で数もごくわずか。コンパニオンも全体で数人のみ。お祭り騒ぎ感はほとんど無かった。また、今回は紙のパンフレットもほとんど出してなかった様子。以前は本のような厚みのパンフレットを各所で配りまくっていたのをもらいまくっていたが、今回は何ももらうことが無かった。何か配っていればとりあえずもらってみようと思っていたのにひとつも見つけられなかった。

土曜日だったのでとても混んでいて人の写り込まない写真を撮るのが難しかったので、モザイク処理をした写真を置いておきます。

スポンサーリンク

ビッグサイト外

ビッグサイトに向かう手前から自衛隊のブースに遭遇。かっこいい。

よく見ると奥に「制服着用記念写真」とある。本物の制服が着れるならちょっとやってみたい。

地震体験車。震度5強との表示。混んでなければこういうの体験してみたい。

そしてビッグサイトへ。土曜日だからそりゃ人多いですよね。

バイク

隼はまだ現役のよう。昔のから何か進化してるのだろうか。

確かこれは電動アシストではなく原付扱いのいわゆるフル電動自転車。

なんだかKATANA感とてもあるSUZUKIのバイク。何かと思ったら「Vストローム800」というらしい。

可愛いカワサキのミニバイク。

その他

翼の無いホンダジェットの実物大展示物。こんなに小さいのかとびっくり。

オフィシャルグッズショップのラスカルが可愛かった。

なごむ。

パーツ系のブースはとても少なく感じた。

実は今回これが一番気になってた。アーマードコアっぽくてかっこいい。

残念ながら展示はまったく動かない状態だった。コックピットの開閉くらいは見てみたかった。

自動車

会場入ってすぐフォーミュラE。

謎の未来っぽい車がたくさん。

お姉さんが手でスズキのマークやってるの面白い。

これは何かで見たことのある”パンクしないタイヤ”かな。

移動販売車。

これは確か1967年の初代ハイエース。

トミカブースのコンパニオンさんがこの日の会場で多分一番目立っていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました