【TB1e】ローラーブレーキのグリスアップ【リアブレーキ】

【TB1e】ローラーブレーキのグリスアップ【リアブレーキ】

TB1eのリアブレーキから異音がするようになってきた。

リアブレーキはローラーブレーキという方式で、専用のグリスをさすとのこと。

さす量を検索したら3g、5g、10gとさまざま。

最初3gさしてみたけど少し足りない感じがしたので、少し追加して最終5gさした。

そうしたら異音もしなくなり、ブレーキをかけた時の感触も元に戻った。

これで直らなかったら最悪交換かなと不安だったけど、たったこれだけの事で無事解決。良かった。

工具

グリス

シマノ (SHIMANO) ローラーブレーキグリス 100g

ニッパー

グリスのチューブを切るときに使用。グリスが付くので台所用や裁縫用のハサミは使わないように注意。

測り

タニタ ミニ四駆スケール KD-192-TM

グリスの注入量を測るのに使用。

工程

先端のキャップを外す。

先端を切る。

切った。

ノズルの下のキャップを忘れずに取る。

取り除いたらノズルを戻す。

この状態でいったん計量。

まずは黒いキャップを外す。

この穴にグリスのノズルを挿していく。

奥まで挿してグリスを入れていく。

5g入れた。

キャップをはめて完了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA