【武蔵増戸駅-武蔵五日市駅】徒歩3時間 かたらいの路 秋川丘陵 網代弁天山 城山 東京 あきる野市 ハイキング JR五日市線【2021.03】

【武蔵増戸駅-武蔵五日市駅】徒歩3時間 かたらいの路 秋川丘陵 網代弁天山 城山 東京 あきる野市 ハイキング JR五日市線【2021.03】

春になり始めたあたり、前回見れなかった網代弁天山へ。
「かたらいの路 秋川丘陵コース」というらしい。

網代橋が通行止めの為、山田大橋経由で迂回。
それでも道に迷わなければもっとコンパクトに回れる。

のどかで心を乱すものが何もない、とてもいい時間でした。
身体の負荷もそれほど高くなく、3時間程度というのもちょうどいい。
今の所一番のお気に入り。

動画版

注意点

・コース外の謎の道に気を付けること。
間違えるとあさっての方向に行ってしまい非常に危険です。
特に貴志嶋神社の所は、建物の前を突っ切って進みましょう。

・武蔵五日市駅から逆に回る場合は、城山までの上りが結構長くてきついと思います。

ルート

武蔵増戸駅ー山田大橋ー網代トンネル北交差点ー公衆トイレー貴志嶋神社ー網代弁天山(292m)ー三差路「城山0.4km」ー網代城山(331m)ー三差路「小峰公園0.7km」ー出口ーT字路(秋川街道へ)ー秋川橋ー「いつかいち」標語ー武蔵五日市駅

武蔵増戸駅

JR五日市線、武蔵増戸駅からスタート。

いつも通り明け方からスタートしたがすでに明るく、だいぶ日が伸びてきていた。

まだ暗いうちからスタートして、段々明るくなっていくグラデーションが好きだったので少し残念。冬の間だけのお楽しみか。

コース入口に向かう山田通りの途中にある案内マップ。
これを見ると右の方にも色々ありそうだけど今回行ったのは左の方、弁天山、城山。

山田大橋から朝日を背にしての秋川。

反対を向くと朝日。太陽がぼやけてしまった。どうしたらスマホでうまく撮れるんだろう。

迂回路の案内。遠回りだけど迂回して行けるだけありがたい。

貴志嶋神社行く手前、いったん道を間違えて網代橋を渡った先の通行止めの所。
もう桜が咲いていた。

鳥居

公衆トイレに立ち寄ってから貴志嶋神社方面へ。入口からもう美しい。

道標「貴志嶋神社」「武蔵増戸駅1.7km」「網代弁天山0.3km」

貴志嶋神社を通り過ぎた先の分岐点。
今回は網代弁天山山頂を目指して左の方へ。

案内を見ると山頂だけなら右からの方が近かったかも。

網代弁天山(292m)

網代弁天山山頂。スカイツリーが見えるらしいけどどれだか分からず。
この辺りで動画用カメラのレンズカバー中央に傷が付くアクシデント。
これは気を付けないとなぁ。

次は城山へ。ここからいったん下ってから、しばらく上りが続く。

上りの途中にある踊り場的な直線。ここのロケーションが素晴らしい。

網代城山(331m)

しばらく上って城山到着。ここからはずっと下り。

道標「小峰公園1.5km」「網代弁天山0.8km 武蔵増戸駅2.3km」

三差路は小峰公園方面へ。

道標「小峰公園0.7km」「城山0.8km 網代弁天山1.5km」

出口を出てすぐの十字路を小峰公園方面へ。写真のトンネルの方向。

突き当たりのT字路で秋川街道を右へ。
ここから駅まで20分くらい歩くが、人通りも車通りも少なく快適だった。
バスという選択肢もある。

武蔵五日市駅

武蔵五日市駅到着。こちらからスタートすると色々と案内が充実しいてる模様。

いろんな所に行きたくなってくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA